先日、実家の父(83歳)が体調を崩してしまい、

久し振りに 東京から帰省した姉と 実家に泊まった時の事
(私は 近くに住んでいるので、お産の時 以来かな・・・)

母が幼少の時に買って貰ったという お雛様が 
ひっそりと飾ってありました。

骨董・お雛様と手作りお雛様



骨董・お雛様と手作りお雛様



なんとも風情があり 骨董品ですよね。   
  70年以上前のものだと思われます。


骨董・お雛様と手作りお雛様


 
骨董・お雛様と手作りお雛様

骨董・お雛様と手作りお雛様







そして、床の間の横には、

母が 作った 押し絵 雛が・・・
 
凄く細かい作業、尊敬します。
 
今現在も 視力が衰えているのに、教室に通ってます。 

今までは 80過ぎても 二人共 元気だと 安心してましたが、(兄夫婦も別居の為、二人で住んでいるのです)

これからは 心細いだろうし、出来るだけ寂しい思いは させたくないな・・・





同じカテゴリー(その他)の記事画像
始まりの日
雪と大福?
チョット~落ち込み
ロコモ
ちょっと~~
あ~
同じカテゴリー(その他)の記事
 始まりの日 (2011-04-01 13:00)
 ....... (2011-03-14 12:35)
 日本列島 大丈夫? (2011-03-12 09:47)
 ・・・・・・・ (2011-03-03 09:29)
 雪と大福? (2011-02-09 11:00)
 チョット~落ち込み (2010-12-01 15:22)

Posted by Rafine at 23:19│Comments(8)その他
この記事へのコメント
こんばんは。
 
 お母さまのお雛様、時代を感じさせますね。古風ですが、気高さが溢れています。並べ方も、京風でしょうか?
 押し絵雛も、素晴らしいですね。三人官女や五人囃子も、細かい所までしっかりと作られていますね。
 そちらは、押し絵雛のようなものを飾る風習があるのですか?
 お父様のご病気、早く回復されることをお祈りいたします。
Posted by ちよみ at 2009年03月09日 23:52
ちよみ様
お雛様
以外と綺麗に保存してあり ビックリしました。
 
<松本押し絵>が 普及してます、
着物の生地を使う事が多い為か・・・
外国の方とか、よく、おみやげにされるそうですよ。
少し 映っている 羽子板も押し絵です。

 父の事、御心配頂き 有難うございます。
Posted by 艶や華 at 2009年03月10日 09:16
お母様のおひな様と、押し絵雛、どちらもすてきですね〜。
押し絵は和服の生地を使うのですか?
実物を見てみたいですね。
どちらもとても大切にされているご様子が伝わってきました。
艶や華さんが近くに住んでおられるとのこと。きっと心丈夫にされていますよ。
ご両親とも、お大事に。♡
Posted by simarisusimarisu at 2009年03月10日 13:44
押絵雛もねぇ・・歴史を感じさせるものですね☆
お母さま、たしかベラミさんの教室に通っていらっしゃるって。大事な一品ですよね~(^0^)
人形も時が移れば、ウチの孫など、夜人形の目が怖いなどと言うのですよ~(笑)

艶や華さん、これからご両親のことが心配になる世代ですよね。できるだけお顔見せに出かけてあげてね。
ご両親さま、お大事に。
Posted by うたかた夫人うたかた夫人 at 2009年03月11日 01:14
simarisu様へ

和服の生地がほとんどです。

御心配 頂いて ありがとうございます。
私が ウン歳 ですものね・・・

両親も 歳をとりますよね。 凄く遠慮するのですが
なるべく 押し掛けるようにしてます。
Posted by 艶や華 at 2009年03月11日 10:32
うたかた婦人様

そうそう うたかた婦人さんも 以前 通われていらしたのですよね。
先生も まだ現役で頑張られていられるようです。
趣味が実益に・・・
羨ましいです。  私も肖るように がんばらねば。。。

両親の事、ありがとうございます。
 近くにいて、親の脛をかじってばかりだったので
お返ししなくてわ・・・ と 思っていますが (^^)
Posted by 艶や華 at 2009年03月11日 10:46
ホント!ステキです
大切になさってください
お父様もどうか ご自愛下さいませ
Posted by もりひめもりひめ at 2009年03月11日 21:41
もりひめ様

遅くなってすみません。
コメント ありがとうございます。
そして 父の事も・・ 年のわりに元気なので
回復に向ってます。
このところ バタバタしていたら ブロガーの皆さん
毎日 更新されているのに、改めて 感心してしまいました。 凄いですね。
Posted by 艶や華艶や華 at 2009年03月13日 09:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。